ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグの種類にはどんなものがあるの?

   

一口にウィッグと言っても、種類が色々とあります。

頭全体を覆うものからワンポイントまで、用途によっても選ぶウィッグの種類は変わるかと思います。

どんな種類が一般的にあるのかをまとめます。

ウィッグの種類

フルウィッグ(オールウィッグ)

すっぽりかぶるタイプのウィッグです。

使用するには別途ネットやキャップと呼ばれるものが必要となります。

ネットやキャップで自毛を包み込んで抑え込み、その上からフルウィッグをかぶります。

ヘアスタイルをすべて変えてくれるのがフルウィッグで、医療用として使用することができるものもあります。

フルウィッグとは?

フルウィッグ人気ランキング

ハーフウィッグ

後頭部だけをカバーするタイプのウィッグです。

つむじ付きやサイド付きのハーフウィッグには全体を覆うように使用するタイプもあります。

頭の半分を覆ってしまいますが、フルウィッグよりも通気性が良くムレにくいことから、フルウィッグの代わりに夏場に使用する方が多いです。

自毛と馴染ませる必要がありますので、カラーチョイスを間違わないようにする必要があります。

境目がどうしても気になる場合は帽子でカバーする使い方がおすすめです。

ハーフウィッグとは?

おすすめのハーフウィッグまとめ

ポイントウィッグ

ワンポイントで使用するタイプで、お団子、ポニーテール、ツインテール、三つ編み、盛り髪など、種類は様々です。

パーティーやイベント系や結婚式、浴衣用、着物用など、用途が多く、持っておくととても便利。

価格もリーズナブルなので、ちょっとした気分転換にも使用することができます。

ポイントウィッグとは?

おすすめのポイントウィッグまとめ

前髪ウィッグ

前髪だけのポイントウィッグで、普段前髪を分けている方や厚みやボリュームが欲しい方、イメチェンしたい方が良く利用しています。

着用前のウィッグの形が寿司に似ていることから『寿司バング』とも呼ばれることがあります。

サイド付きやつむじ付きの前髪ウィッグもあり、ものによってはフルウィッグのような使い方ができるものもあります。

ピンやクリップでカンタンに取り付けることができるため、人気が高いウィッグでもあります。

前髪ウィッグとは?

おすすめの前髪ウィッグまとめ

襟足ウィッグ

もう少し襟足に長さが欲しい時やウェーブを取り入れたい時などで使用されるウィッグで、自毛の中間から取り付けることから、エクステとして販売しているところが多いです。

ある程度の髪の長さが無いと使用するのが難しいのが欠点です。

エクステとは?

おすすめの襟足ウィッグまとめ

オーダーメイドウィッグ

頭の形状から毛髪の種類まで、全てカウンセリングによって選んだり図ったりして、自分専用のウィッグを作成してもらうものです。

薄毛などの髪の悩みを抱えている方や医療用として使用したい方がよく利用しています。

非常に高品質である反面、価格がかなり高いと言うデメリットもあります。

オーダーメイドウィッグとは?

人毛ウィッグ

その名の通り、人毛でできたウィッグのことです。

人工毛よりも自然で品質が良い反面、価格が高く、管理にも手がかかります。

その分ウィッグだとバレにくいため、好んで選ぶ方も多いです。

 - ウィッグに関するQ&A

おすすめコンテンツ♪

30代レディースファッション通販ランキング

  関連記事

男性用ウィッグってどんな時、どんな方が使用するの?

ファッションウィッグの通販サイトはレディースウィッグ専用に感じるかもしれませんが …

つむじが自然なウィッグを探しています!なぜつむじが重要なのか

フルウィッグを使用するなら、やっぱりつむじが気になりますよね。 ウィッグをあまり …

高品質ウィッグって言うけど、一体何が違うの?

フルウィッグは販売している通販サイトによって価格がまちまちですよね。 この差、一 …

お手元に届いたウィッグ、まずは一体何をすればいいの?

ウィッグを注文し、お手元に届くまでおおよそ2日間。 早いところや都市部だと翌日に …

ロングヘアでウィッグネットに自髪が収まらない時の代用品

ロングヘアの方がフルウィッグを被りたいと思ったとき、はたして自分の髪が収まりきる …

フルウィッグやハーフウィッグはウィッグスタンドを使って保管

フルウィッグやハーフウィッグを購入された方はどのように保管していますか? お手元 …

ウィッグはカラーリングすることができるのでしょうか?

ウィッグをアレンジしたい! って思ったりすると、パーマをかけたくなったり、カラー …

何かウィッグに縮れ毛が混ざってるけど…不良品?

フルウィッグを購入したことのある方なら経験があるかと思いますが、時々縮れ毛が混ざ …

ウィッグはどんなシーンで使用するの?

当サイトでご紹介しているウィッグは、基本的にはファッションウィッグですので、日常 …

結婚式に参列する人はどんなウィッグを使っているの?

結婚式や披露宴、二次会に参加する方は、パーティードレスを着用する方が多いと思いま …