ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグを長持ちさせるためのお手入れ方法

   

プチプラウィッグでも高品質ウィッグでも、ウィッグはお手入れをしなければ長持ちさせることができません。

ウィッグを毎日使用しているような、ヘビロテ系の方なら最低限のお手入れ方法を知っているかと思いますが、まだ使用して間もない方、あまり詳しくない方は、どうやって手入れをすればよいのかをチェックする必要があります。

ウィッグのお手入れの基本『ブラッシング』

ウィッグはファイバーでも人毛でも、自分の髪と比べるとかなり絡みやすいです。

それが例え超高品質で高級ファイバーを使用していたとしても、です。

ファイバーや人毛ウィッグは、生きている髪ではありませんので、どうしても痛みやすく絡みやすいものなんです。

なので、お手入れは絶対に必要!

そこで、絡みを解くと言う意味合いでもブラッシングは最低限必要なことです。

ポイントは、ウィッグ専用のブラシを使用することなのですが、もしお手元に無い場合は静電気が出にくいブラシを使用するようにしましょう。

帯電性が低いブラシはお近くのお店でも購入することが可能かと思います。

絡んでしまったからと言って、無理やりコーミングするのではなく、自分の髪のようにいたわりながら丁寧にブラッシングするようにしましょう。

また、ブラシ以外でも、コームをもっている方はそれを使用するのも良いかと思います。

絡んでしまってどうしようもない…

と言うときは、細かく作業できるコームの方がおすすめです。

もしどうしても絡みが上手く解けない…

と言う方は、リンスを使用すると綺麗にコーミングすることができます。

リンスと言うのは結局は油分ですので、キシキシになってしまったウィッグの表面を滑らかにしてくれます。

それなら綺麗にコーミングできますよね。

リンスはつけっぱなしにするのではなく、後である程度洗い流したほうが良いでしょう。

ウィッグを洗浄する

スタイリング剤などを使用したウィッグは、洗わないとひどい状態に…

なので、シャンプーをするのがおすすめですが、専用のシャンプーが各ショップにて用意されているはずですので、できればそれを使用するのが望ましいです。

お手元に無い場合は、自分で使用しているシャンプーを使って洗ってあげてください。

ただし、ウィッグをゴシゴシとこすって洗うのはダメです。

水にシャンプーとリンスを溶かしたものを使用し、押し洗いするのがよいのですが、もし汚れがどうしても取れない場合は、やりにくいかもしれませんが、コーミングするのが良いかと思います。

水で薄めたシャンプーをつけたウィッグをコーミングするのもアリです!

絡みを一緒にとることもできますし、いざと言うときはこの方法もアリなんです。

同様にリンスも薄めたものを使用し、コーミングしながら流してしまいましょう。

洗い終わった後は、水分をタオルで軽くたたいて乾燥させます。

この場合も、強くガシガシ擦るのは厳禁です。痛んでしまいますので。

ウィッグは自分の髪よりも丁寧に取り扱う必要があると言うわけです。

ドライヤーを使用しても良いですが、あまり熱を当てすぎず、扇風機で乾かすようなイメージでやってみましょう。

通販サイトにも参考になる管理方法が掲載されています。

各ウィッグ通販サイトでは、それぞれのウィッグのお手入れ方法が掲載されていますので、そちらを参考にしてみると良いかと思います。

おすすめなのが、PRISILA(プリシラ)です。

プリシラでは、ブログ形式でウィッグのお手入れ方法を細かくご紹介しています。

画像付ですので、とてもわかりやすく、見やすい解説となっていますのでチェックしてみましょう!

PRISILA(プリシラ)の口コミ通販情報

おすすめの記事

 - ウィッグの使い方・着け方まとめ

おすすめコンテンツ♪

30代レディースファッション通販ランキング

  関連記事

フルウィッグ(オールウィッグ)の着け方を動画付きでわかりやすく

ウィッグを使い慣れている方なら問題無いと思いますが、初めて着用する方やもっと詳し …

ロングヘアでウィッグネットに自髪が収まらない時の代用品

ロングヘアの方がフルウィッグを被りたいと思ったとき、はたして自分の髪が収まりきる …

ウィッグのかぶり方、使い方、管理方法をチェックしたい方はPRISILA(プリシラ)がおすすめ。

ウィッグが欲しいけれど、付け方が分からず、なかなか踏み出せない方、いませんか? …

ネットが合わない…代わりになるものはこれを使えばOK!

フルウィッグを使用する際、ネットで自毛をまとめてからかぶりますよね。 でも、その …

簡単かつわかりやすいウィッグの使い方!mywigで公開中

ウィッグの使い方、特にフルウィッグの場合、ネットをかぶってその後でウィッグをかぶ …

ウィッグの付け方 アクアドールヴィーナスを使った実践動画

人気のウィッグ通販AQUADOLL(アクアドール)では、取り扱っている最高級フル …

ウィッグのかぶり方を細かく動画で説明

いざウィッグを手に入れても、うまくかぶることができない… かぶり方は取り扱い説明 …