ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグの選び方 ウィッグ関連記事

小柄な女性に似合うヘアスタイルは?

投稿日:

背が小さく、今の自分のヘアスタイルに何となく違和感を感じる。。

女の子らしく、可愛いヘアスタイルにしたいけれど、一体何が似合うの?

と思っている小柄の女性、結構いるようです。

身長が140cm~150cmほどの小柄な女性が似合うとされるヘアスタイルを調査してみました。

基本的にショート系がおすすめ

知恵袋など、ネット上にある色々な記事や口コミなどを拝見していると、ショート~ボブにしている方が多いようです。

その理由は、ロングヘアだと頭が大きく見えてしまい、アンバランスになってしまうから、と言う理由が多い印象です。

ではなぜショートヘアなのかと言うと、ズバリ『小顔効果』です。

ボーイッシュなショートヘアは、髪が長いと言うことが一般的な印象の女性と比較するとボリュームが無く、首元がすっきりしているため、頭が小さく見えるのです。

ボブスタイルの場合、サイドがあることによって小顔効果が生まれ、小柄な女性にとってバランスが良く見えると言うのが大きな理由かと思います。

そのことに気が付いてショートヘアにしている方が多いかと言うと、実際はそうでもなさそうで、何となく鏡に映る自分の姿のバランスの良さに気が付いているからだと思います。

ロングで小柄の女性向けのヘアスタイルは?

アンバランスさが指摘されるロングヘアですが、女性なら誰しもやってみたいと思うヘアスタイルです。

身長が低い小柄の女性がロングヘアをするなら、ゆるふわ系よりもストレート系がおすすめです。

その理由としては、まずボリュームを抑えることによってアンバランスさを軽減させると言うことです。

ストレートならトップのボリュームもサイドのボリュームも抑えることができますし、バランスよくなるかと思います。

できるだけ髪の毛のボリュームは抑えてあげた方がバランスの良いファッションを楽しむことができるかと思います!

ショートウィッグも大活躍

ウルフ耳かけショートウィッグ

画像はAQUADOLL(アクアドール)のショートウィッグ

でも、せっかく伸ばした髪をバッサリ切ってしまうのには抵抗がある…

と言う方には、ショートウィッグを使用することをおすすめします!

帽子感覚で購入することができるリーズナブルなものもありますし、ロングヘアでもキャップで抑えてしまえば違和感なく使用することができるかと思います!

おすすめのショートウィッグまとめ

まとめ

小柄の女性に最もマッチするヘアスタイルは、ショートヘア、ショートボブと考えている方が多いと言うことがわかりました。

ゆるふわ系のロングヘアはボリュームが増す分頭が大きく見えがちなので、特に小柄の女性は注意すべきポイントです。

ロングにするならボリュームを抑えたストレートがおすすめ!

ウィッグの選び方のポイント!

ファッションウィッグは自然な見た目が大切!

ココカールグラデーション
コットンロングカール9936円

 

まるで人毛のような見た目で、一目ではウィッグと言うことがわかりにくいものほどおすすめです。高品質であればあるほど高価ですが、今のフルウィッグは5,000円以下でも質が良いものもたくさんあります!不自然なウィッグ特有のテカリ、つむじや生え際の自然さをチェックしましょう。医療対応の高品質なウィッグも取り扱っています!

アレンジしやすい耐熱ファイバーがおすすめ!

ウィッグに使用されている髪の毛の部分・人工毛は、耐熱と非耐熱のファイバーがあります。現在は、耐熱ファイバーがほとんどとなっていますが、たまに非耐熱であることもありますのでチェックしておきましょう。耐熱ならドライヤー、アイロン、コテなどでアレンジも自由自在!元々ゆるふわウィッグでも、アイロンで伸ばしてストレートとしても使用することだって可能です。

人工スキンで自然な生え際・つむじ

人工スキンが付いていないフルウィッグは、つむじの部分がどうしても不自然になってしまいます。また、それをカバーするために毛量が多くなっていますので、ウィッグ本体の重量が重く、通気性も悪いです。人工スキン付きなら不自然なボリュームも無く、軽量で通気性も良いため、長時間の使用の際にも適しています。

品質を求めるなら、迷うことなく日本製のファイバー!

ファイバー

中国製、韓国製、日本製と、ウィッグの人工毛は主に3種類。ディティールにこだわる方は、日本製のファイバーがおすすめです!ウィッグ特有のテカリを抑え、見た目は限りなく人毛に近い品質のファイバーが多いです。

ウィッグの選び方についての記事はこちら♪

-ウィッグの選び方, ウィッグ関連記事

Copyright© ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.