ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig

ウィッグに関するQ&A

ウィッグはどんなシーンで使用するの?

投稿日:

当サイトでご紹介しているウィッグは、基本的にはファッションウィッグですので、日常ファッションの一部として使用するのがおすすめです。

フルウィッグで自然なものであれば、普段長ささえあればできるようなヘアスタイルが最も人気です。

一方、ポイントウィッグは用途が色々。

日常ファッションでももちろん使用することができますが、結婚式や二次会、パーティーなどの盛り髪としてや、ハロウィンやクリスマスなどのイベント用、コスプレ用、浴衣や着物と一緒に使用したりと、非常に用途の幅が広いです。

例えば、お団子ウィッグは結婚式や二次会への参加の方や浴衣・着物に人気ですし、ポニーテールは日常ファッションとして大人気です。

カラーウィッグやエクステなどはコスプレ用やハロウィンパーティーなどでもよく使用されますし、ダンスなどのイベントでも使用する方が多いです。

この他に注目のウィッグと言えば、ハーフウィッグです。

トップから後頭部にかけて着用するタイプが一般的で、通気性が良い為夏場の使用ではおすすめです。

ハーフウィッグでも全体を覆うようなタイプもあり、毛量が少ない為通気性が良く使い勝手が良いと言うものもあります。

前髪ウィッグは前髪が無い方には人気で、盛りたいときも使える便利なアイテムです。

サイド付きやつむじ付きの前髪ウィッグもあり、着用前の形が寿司に似ていることから『寿司ウィッグ』とか『寿司バング』と呼ばれている場合もあります。

これらのウィッグも基本的にはフルウィッグと同じ素材が使用されていますので、アレンジをすることも可能です。

ウィッグとかつら

ウィッグとかつらって同じ意味なんじゃないの?

って思っている方は多いかと思いますが、その通りです。

ただ、何となくニュアンスでウィッグはおしゃれ用として、かつらは演劇や男性用の薄毛対策用などという印象があります。

明確な区分けは無いものの、言葉のニュアンスで使い分けているだけなので、基本的にはどちらも同じです。

ウィッグとかつらの違いって?

医療対応のウィッグも存在する

医療用ウィッグは専門店で販売されていたり、オーダーメイドで注文するのが一般的ですが、かなり高額なので、気に入ったから即買いなんてことはできません。

ですが、最近ではファッションウィッグが医療対応となっているような高品質ウィッグも存在し、これらは医療用ウィッグを求めている方が購入されていくことが良くあります。

やっぱりファッションウィッグの方がかなり安いですし、オシャレ度も高く、ファッションを楽しみたい方にはおすすめです。

医療対応ファッションウィッグ通販まとめ

ウィッグはファッションアイテムとしても、医療用としても使用することができ、かなり利便性が高いですよね。

自由自在にヘアスタイルを変えることもできますし、何個か持っているとファッションがとても楽しくなりますよ!

おすすめの記事

ウィッグの選び方のポイント!

ファッションウィッグは自然な見た目が大切!

ココカールグラデーション
コットンロングカール9936円

 

まるで人毛のような見た目で、一目ではウィッグと言うことがわかりにくいものほどおすすめです。高品質であればあるほど高価ですが、今のフルウィッグは5,000円以下でも質が良いものもたくさんあります!不自然なウィッグ特有のテカリ、つむじや生え際の自然さをチェックしましょう。医療対応の高品質なウィッグも取り扱っています!

アレンジしやすい耐熱ファイバーがおすすめ!

ウィッグに使用されている髪の毛の部分・人工毛は、耐熱と非耐熱のファイバーがあります。現在は、耐熱ファイバーがほとんどとなっていますが、たまに非耐熱であることもありますのでチェックしておきましょう。耐熱ならドライヤー、アイロン、コテなどでアレンジも自由自在!元々ゆるふわウィッグでも、アイロンで伸ばしてストレートとしても使用することだって可能です。

人工スキンで自然な生え際・つむじ

人工スキンが付いていないフルウィッグは、つむじの部分がどうしても不自然になってしまいます。また、それをカバーするために毛量が多くなっていますので、ウィッグ本体の重量が重く、通気性も悪いです。人工スキン付きなら不自然なボリュームも無く、軽量で通気性も良いため、長時間の使用の際にも適しています。

品質を求めるなら、迷うことなく日本製のファイバー!

ファイバー

中国製、韓国製、日本製と、ウィッグの人工毛は主に3種類。ディティールにこだわる方は、日本製のファイバーがおすすめです!ウィッグ特有のテカリを抑え、見た目は限りなく人毛に近い品質のファイバーが多いです。

ウィッグの選び方についての記事はこちら♪

-ウィッグに関するQ&A

Copyright© ウィッグ通販のインフォメーションサイト・minawig , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.